画像素材販売サイトを利用しよう

画像素材販売サイト

画像1点から手軽に購入できる画像素材販売サイト

DTP制作時によく利用するのが画像素材の販売サイトです。サイトは色々あるのですが、私がよく利用するのはPIXTAです。昔は素材集CDなどを購入していましたが、中には使えない素材も入っているので、あまり効率の良いものではありませんでした。無料で利用出来るサイトもありますが、やはりクオリティの低さは否めない感があります。PIXTAのクオリティが決して最高な訳ではりませんが、コストパフォーマンスを考えるとクオリティと販売価格の値段のバランスが非常に良いように感じます。1度購入した画像は何度でも使用できます。

PIXTAの利点

先ほど挙げたように、素材1点から購入できるというところと、あらゆるジャンルを網羅し、日本向けの素材の多いところがPIXTAの大きな利点ではないでしょうか。他の画像販売サイトは海外素材がメインになっているところが多いので、印刷物の制作にはあまり使えないことが多いです。PIXTAは決済方法もクレジットカード、銀行振込、コンビニ支払い、Paypalなど幅広く選ぶことができ、法人ですと請求書払いができるのが非常に便利です。また画像サイズのアップグレードも出来るので、仕様変更があって大きいサイズが必要になった場合、差額を支払うことで変更が可能です。このあたりは利用者のことをよく考えて運営している感じが見受けられます。

写真だけでなくイラストや動画も豊富

PIXTAは画像素材だけでなく、動画やイラストデータも販売しています。写真同様こちらも幅広いジャンルを網羅しており、非常に使えるサイトではないでしょうか。最近はWEB上で動画を公開する場面も多くなり、個人で動画の編集を行う機会も増えてきているのではないかと思います。PIXTAで販売されている動画は素人ではほぼ不可能なレベルの動画が販売されていますので、取り入れるだけで自分の編集した動画のクオリティもぐっと上がること間違いなし!

写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】