初心者でも大丈夫!WordPressのオススメテーマ4選

Wprdpressテーマ

無料・有料の豊富なテーマが選べるWordpressですが、日本語で使うとなるとその数はあまり多くありません。
実際に使用してみてオススメできるWordpressのテーマをご紹介します。

1.コンテンツの見やすいWordpressテーマ

Wordpressテーマ アルバトロス

まずは当サイトのテーマに利用しているOPEN CAGEの有料テーマ「アルバトロス」です。「誰が使っても美しいデザイン」というキャッチコピーの通り非常に見やすいレイアウトで構成されていると思います。スマートフォンでの表示も問題なく見やすいレイアウトがなされています。サイトカラーも簡単に変更することが可能で、2段・3段カラムのショートコードも用意されているので、初心者でも安心して使いこなせるのではないかと思います。有料テーマですが、10,000円を大幅に下回る金額で販売されており良心的な価格設定だと思います。OPEN CAGEではアルバトロス以外に「ハミングバード」「ストーク」というテーマも販売されており、個人的にはストークがすごく気になっています。

a href=”https://open-cage.com/” target=”_blank”>OPEN CAGE

2.幅広い用途に使えるWordpressテーマ

オススメ WordPressテーマ

最近よく導入しているのがTCDから販売されているテーマです。様々なタイプのテーマが販売されており、コーポレートサイト、ブログサイト、メデイアサイト、ショップサイトなどあらゆる業態のウェブサイト構築に使えるテーマです。中でも「CORE」はメディアサイトの構築に最適で少しの知識で巨大メディアサイトが構築できるというのが魅力です。ただ、機能面が優れているため、初心者には少し使い勝手が悪いかもしれません。中級クラスのユーザーにオススメします。

TCD

3.日本のビジネス向けWordpressテーマ

オススメ WordPressテーマ

BizVector(ビズベクトル)が配布しているWordpressテーマは基本無料で有料のプラグインを購入することにより、機能の追加やデザインの変更が行えるようになっています。ですが、ほぼ無料でコーポレートサイトが構築できるメリットがあります。私もWordpressを使い始めて最初にお世話になったテーマです。初心者レベルのSEO知識でもしっかり上位表示もされましたし、初心者の私でもほぼ問題なく使用できましたので、これからWordpressを使い始めるという方は是非一度使ってみてはいかかがでしょう。ただウェブサイトを運営していくにつれてコンテンツが増えてくると、このテーマで賄うのは多少困難かもしれません。

4.コンテンツマーケティングのノウハウが詰まった無料テーマ

オススメ WordPressテーマ

バズ部から提供されている無料のブログ型テーマの「Xeory」です。こちらも非常に使いやすいテーマです。見た目はこれでもかというぐらいシンプルですが、その分投稿記事が映えてくるので私はどちらかというと好きなテーマです。無料で使用できますので、まずブログ型サイトを始めようという方には非常にオススメのテーマです。

Xeory